3月3日へ戻る   2008年3月4日  3月5日へ
大湊駅に泊まっていた列車。陸奥湾が見えてます。
ホテルの窓から
下北半島最北端の終着駅ですね。
てっぺんの終着駅
この写真がほしかったのですよ。
昔のものと比べるとハイカラ
八戸行きの快速しもきた。新幹線利用客が多かったですね。
快速しもきた
初めて降りました。立派な駅舎でした。
八戸駅
駅前は大変良く整備されていました。
ローカルバス
チップを払ったのはパリのムーランルージュ以来か?
駅舎内での看板
停電で青い森鉄道が不通でした。
不通
八戸線も今回の目的の一つ。
八戸線
愛称「うみねこ」です。外観は古いですが座席がなかなか良かったです。
うみねこ
車掌さんは二人いました。
陸中八木駅
自動販売機です。ローカル線の中にあります。初めての経験です。
車内の自動販売機
リアス式海岸の景色は良かったですが夏にもう一度来たいすね。
三陸鉄道
2時間の待ち時間をどう過ごそうか大変悩みました。
JR宮古駅
浄土ヶ浜行きのバスに乗って観光という案もありましたが。
ローカルバス
工事車両が邪魔でしたね。
三陸鉄道宮古駅
山田線を諦めて岩手県北バスに乗車。
特急バス
岩手銀行
盛岡市内の銀行
盛岡は流石に大きいです。
ローカルバス
秋田新幹線のこの方向は初めてです。この分岐点の写真がほしかったのです。
秋田新幹線
新幹線のスタンプほしさに一区間新幹線。
田沢湖駅
走れば逆方向の新幹線に間に合ったと思うのですが、のんびりローカル線
盛岡駅行き
チャーシュウじゃじゃ麺。わんこ蕎麦か冷麺か?と迷ったのですが。
じゃじゃ麺その1
全部混ぜていただきます。
じゃじゃ麺その2
残りに生卵を入れてスープをたして貰います。
じゃじゃ麺その3
昨日大湊駅に着いたときから吹雪いていたのですが朝起きたら辺り一面真っ白でした。ホテルの窓からホームや陸奥湾が見えます。野辺地から来た列車が快速八戸行きとなります。八戸駅は始めて下車しました。昔のイメージがありませんので新しい新幹線の駅だなという感じですね。そして日本で始めてゆうりょうチップ式のトイレを発見しました。「へぇ〜」て感じですね。パリを始めヨーロッパでは有料のトイレは当たり前ですが「日本もか」ですね。公衆トイレがタダ、飲める水もタダというのは日本だけの感覚ですかね。
そして今回の目的その3。八戸線全線走破。更に三陸鉄道北リアス線走破。そして山田線の宮古ー盛岡間と行きたかったのですが宮古駅で2時間は辛抱できませんでした。特急バスに乗りたいという誘惑に負けて岩手北交通に乗車して盛岡まで行きました。この間一時間の行程短縮ができたので秋田新幹線を一区間乗車して田沢湖駅まで乗車しました。新幹線スタンプラリー完成の為だけにです。(^_^;) 最終的に6エリア達成はしませんでしたがまあこれも記念ですね。3エリア達成で応募して抽選に当たるかな? さて盛岡での夕食は「じゃじゃ麺」です。好みでしょうが次回来たときはわんこ蕎麦か冷麺にします。私には合いませんでした。