トップへ戻る   2008年3月3日  3月4日へ
8年ぶりです日本海
寝台特急日本海
東能代と能代を3往復しました!
五能線区間運転
能代工業と能代高校の駅ですね
能代駅
朝食は駅待合室でサンドイッチにホットコーヒー
東能代駅
津軽鉄道ストーブ列車300円プラス
電化はされていません
除雪車ですね。とにかく古い。
除雪車
津軽中里まで50分かかりますので金木で途中下車
車両も古いです
石炭ストーブでスルメ焼いていた方いました。
だるまストーブ
金木駅にて交換。これで戻りました。
走れメロス
乗り継ぎ待ちで駅前を散策。鯛焼きがうまかった。
五所川原駅
料金100円也。どこまでいけるのか?
五所川原駅前
昼食は駅構内で鰊そば。500円也。
弘前駅
駅前は綺麗に整備されてました。30数年ぶりに訪問です。
ローカルバス
リゾートしらかみを諦めて青森へ。
特急つがる
橋の下に青函連絡線用の通路が!
青森駅構内から撮影
この駅も30数年ぶりです。
青森駅
乗りたかったけど時間が!
ローカルバス
奥羽本線を青森で降りて連絡線に乗り換えました。遙か昔の事ですね。
青函連絡船通路跡
今回の旅で唯一写ってます私が。
特急白鳥
新幹線開業で特急の区別が今一良くわかりません。
特急かもしか
大湊まで1両編成。青森駅から座っていきました。
快速しもきた
途中通過した浅虫温泉行き
野辺地駅前
駅前は閑散としていました。
野辺地駅
3月2日の越後線下り最終電車に乗って信越線上り最終列車に乗って新津駅着です。寝台特急日本海到着まで約1時間半を新津駅の暖房の効いた待合室で待ちました。待合室には私の他に二名いまして同じ電車の乗ったのはそのうち1名です。残った方はどうしたのかな?日本海の前に上野行きの寝台特急あけぼのがありますが新津駅から乗った方はいたのかな?ただ、写真を撮りに来た方は数人いましたね。
今回の目的の一つは五能線全線制覇です。五所川原まで約3時間半はただぼーっと外を眺めているだけの至福の時間でした。春を迎えようとしている日本海が綺麗でしたよ。ただ、途中で乗車してきたおばさん達の騒々しい会話には閉口でしたね。そして今回の旅の第二の目的である大湊線全線制覇をして宿泊地である大湊駅に着いたときは真っ暗でした。夜はホテルお勧めの居酒屋でホタテ料理三昧でした。ご馳走様でした。