2008年3月5日  
NHKの朝ドラで見ました。
開運橋
開運橋から見える山です。あずまねさん?
東根山?
山の名前は詳しくはないですが東根山と書いてあずまねさん?
川縁も一緒に!
駅から歩いて10分もかからず到着します。
開運橋全景
ここから駅までローソンもセブンもファミマもampmもありません。
盛岡駅を望む
啄木の自筆?
もりおか
東北新幹線全線制覇をするために八戸へいきます。そして直ぐに折り返して大宮へ。
岩手山
秋葉原の鉄道資料館で良く見た車両です。
鉄道博物館
私は行けそうもないので昔の写真で我慢。
同僚が見に行きました
未だに、何で「あさひ」だったの?
特急とき
毎日動かしていたら電気代幾らかかるのでしょう!
今回の最終目的
一部の車両のセットは長男が購入済み。自宅に温存してます。
将来屋根裏に作るぞ!
立たないと約束したのに立っている子が多いですね!
前の子供うるさいぞ!
床が木なのです。
昔南武線で見ました!
時刻表です。
鉄道博物館に向かう通路
線路と言うよりは軌道
鉄道博物館駅
毎日の通勤に使うとしたらしんどいですね。
車内は狭いですね
盛岡駅に着くまでに山が見えましたが岩手山ではありません。東根山と書いてあずまねさんと読みます。綺麗な山ですね。多分間違いないと思います。始発から乗車したいので盛岡から八戸へ向かいました。一つ手前の駅で通勤者が多数降車しました。大きな工場でもあるのかな? さて東北新幹線全線制覇は無事に終わり大宮駅からニューシャトルを利用して鉄道博物館です。大宮駅でview suicaにチャージして博物館の発券機で使用しました。入り口でsuicaをかざして入るのかなと思っていましたからちょっと残念。
鉄道博物館をまともに見たら半日以上かかりますが今回の最終目的はただ一つ「ジオラマ」です。秋葉原の時からどのくらいスケールアップしているかを期待して30分以上前から並びました。そして私の期待は裏切られませんでした。(^_^)v 将来屋根裏に作るぞミニジオラマを!