2002.05.26

護衛艦「みねゆき」体験航海(柏崎港)


写真をクリックすると大きな画像になります
01.jpg
みねゆき
早朝6時30分頃は太公望達の集会でした。日本は平和ですね。ちなみに鰯の入れ食い状態でした。5号から6号位の針でこませでした。
02.jpg
後正面
なかなか後ろ姿もよいですね。正面よりぞぐそくしますね。短SAM発射機とヘリコプターが見えます。
03.jpg
短SAM
短SAM発射機を後ろから見ています。一発見えるミサイルはもちろん偽物です。
04.jpg
偽物です
これも偽物ですが、実物大です!
05.jpg
SSM
両舷にあるSSM発射機です。今回は動作訓練はありませんでした。
06.jpg
前甲板
前部甲板にある、76mm砲とアスロック発射機です。76mm砲は無人だそうです。
07.jpg
76mm砲
人と大きさを比べるとなかなか大きいです。一分間に数十発(聞き漏らしました)うてるそうです。しかし、この武器を使うようではもう遅いそうです。
08.jpg
偽物です
76mm砲の弾です。着弾後に破裂するタイプと近くにいくと破裂するタイプがあるそうです。
10.jpg
艦長席
艦橋です。そして未来の艦長です!
11.jpg
鑑ナビ?
東芝製のパソコンです。現在の座標とコースが表示されていました。
12.jpg
20mm
20mm機関砲です。両舷にありました。白い色のところがレ−ダー?
13.jpg
短魚雷
短魚雷発射管です。3連装です。
14.jpg
本物です
小さくて見え難いですが、下二段に実装「済」とシールが貼られています。
15.jpg
SH−60
SH−60ヘリコプターです。近くにはパイロットがいて子供達にサービスをしていました。でも他の隊員と何か雰囲気が違うのです。格好いいのです!
16.jpg
弾がでるのですよ
機銃です。
17.jpg
偽物です
説明がありませんでしたが、模擬ミサイル?
18.jpg
出港後30分位です
見ての通り甲板には人、人、人です。右後方に米山が見えています。
後記
朝、5時に起きて海岸沿いに柏崎港へ向けて出かけました。道路は流石にガラガラで、1時間30分で着いてしまいました。帰りも午後そうそうに出かけましたので1時間50分でしたね。天候は最高によかったですが、出港後は流石に風が冷たくて持っていったジャンパーが役に立ちましたね。護衛艦に乗ることは人生二度と無いと思いますので大変よい体験ができました。先週は直江津港にイージス艦「みょうこう」が来ましたがあの船はインド洋へ行くのでしょうか? 体験航海だけで済んでいる日本でありたいですね。