くま先生の年賀状!

1999年6月25日

加藤孝泰先生のメモリアル年賀状データ公開のページです。逝去される前に自宅へお邪魔して公開してもよいと許可を頂いております。
くま先生の年賀状
1988.jpg
1988.jpg
1989.jpg
1989.jpg
1990.jpg
1990.jpg
1988年。昇竜図ですが、レンコンをスタンプにしたと思っています。真ん中の白い所が龍が登っている姿だと考えています。
1989年。蛇の目とありますが、最初は蛇が二匹輪を描いていると思っていました。
1990年群馬県の地図に馬をあしらったとても解りやすい年でした。
1991.jpg
1991.jpg
1992.jpg
1992.jpg
1993.jpg
1993.jpg
1991年。未だに羊で描かれた模様の意味がわかりません。
1992年。「みえざる」、「あらはれざる」、「かかざる」。あぶり出しにしてみようかと思ってしまいました。
1993年。酉の足形にて「ケッコウ」とは!
1994.jpg
1994.jpg
1995.jpg
1995.jpg
1996.jpg
1996.jpg
1994年。私が頂いたクイズ形式第一弾でした。
1995年。流石に国語を担当された先生の作でした。
1996年。クイズ形式第二弾。子供に見せて答えがわかるかなあ?!
1997.jpg
1997.jpg
1998.jpg
1998.jpg
1999.jpg
1999.jpg
1997年。「うしうし」が一番笑いの言葉に近かったですね。
1998年。表にいる虎とはいったい何をさして言われたのか?
1999年。日本最初のアニメといっても過言ではない「鳥獣戯画」。贔屓
の意味が未だわかりません。
後記

各年賀状にはいろいろな解釈があります。私の解釈を一通り書きましたが、みなさんの解釈をお待ちしています。ご意見をメールしてください。