2005.07.18

護衛艦「あまぎり」体験航海(直江津港)


写真をクリックすると大きな画像になります

あまぎり船首
早朝8時30分頃の直江津港中央埠頭です。「亡国のイージス」の「いそかぜ」は145でしたね。今回直江津港には僚艦の「はるな」141も来航しています。

あまぎり艦尾
吃水線の目盛り4と2が見えますね。今日は軽いのでしょう!

短SAM
短SAM発射機です。「亡国のイージス」では発射シーンがありませんでした。

右舷短魚雷
両舷に配備されていました。脇の手すりは体験航海用に設置したもので普段は無いそうです。

左舷短魚雷
短魚雷発射管です。3連装です。「亡国のイージス」で真田広之が手動で発射していました。


76mm砲
前部甲板にある、76mm砲です。アスロック発射機はありません。76mm砲は無人だそうです。一分間に45発うてるそうです。これでSSMを打ち落とせるのですね。「亡国のイージス」でみました。

SSM
両舷にあるSSM発射機です。

20mm機関砲
20mm機関砲です。両舷にありました。

20mm砲弾帯
弾薬は実装されていませんでした。

艦橋
艦橋です。操舵が中心ですね。

推進室?
艦中央部の操縦室(?)です。操舵はできませんがエンジンの出力を変える操作をします。

風呂
お風呂です!脇にシャワーがありました。

格納庫
ヘリコプターの格納庫です。缶ジュースを110円で販売していました。

SH−60
SH−60ヘリコプターです。近くにはパイロットがいて説明をしてくれていました。海上自衛隊にも航空部隊があるのですよ。

はるな
小さくて見えていますが、護衛艦「はるな」です。今回の体験航海で併走してくれました。私が乗船した「あまぎり」よりも大型です。

はるな
船の側舷の波の高さに注目してください。船の速さがおおよそ推測できますね。時速40kmはでているそうです。

手旗信号手
手旗信号と光を使ったモールス信号のデモがありました。水雷長にお聞きしたところ「 ・ − 」(ト ツー と読みます) は カタカナの「 イ 」だそうです。和文モールスですね。
後記
朝6時に新潟市を出発して直江津港へ向けて出かけました。高速道路は昨年の地震でガタガタでしたが、2時間かからずに着いてしまいました。帰りは道の駅を5駅回って帰ってきました。天候は最高によく、更に出港後護衛官「はるな」と協力しながらの体験航海がすばらしく良かったですね。前回護衛艦「みねゆき」に乗艦時は人生二度と無いと思いましたが二度目の体験ができてラッキィーでした。こんどは是非イージス艦体験航海に参加したいですね。